今週のお題「ローカルめし」
愛知県で働いているとき、田舎(長野県)にいる母がドラマに出てくる倉田てつをさんが食べているきしめんが食べたいと言い出しました。そういうわけで、名古屋名物のきしめんを買って帰省し、鰹節でだしを取り、薄口醤油で味付けしたつゆで、きしめんを作りました。
自分が名古屋で食べていたきしめんを、だいたいこんなもんかな、と再現したものですが、母がこれが名古屋のきしめんかといい、喜んでいましたが、にわか仕込みの息子のつゆで喜んでもらっちゃ困るな。
私自身、きしめんは好きです。外食で食べるときもありますが、自分で作るときもあります。味噌煮込みうどんというのもありますが、私はきしめんが好きです。